人生の隠し味に「韓国の素」を! 

中上級者向けの韓国語学習サイトです。他にも、韓国料理、韓国旅行や韓国ドラマ・映画なども取り上げますので、初級の方も大歓迎。

【JTBCニュース】今日の主要ニュース 160127

bit.ly

1. 미-중, 대북 제재안 합의 도출 실패
米中、対北朝鮮の制裁案 合意の導出に失敗 
미국과 중국이 대북 제재 수위를 놓고 이견을 보이면서 초강력 대북제재에 대한 가능성은 사실상 멀어졌습니다.
アメリカと中国が対北朝鮮の制裁レベルを巡って意見の食い違いを見せ、超強力な対北朝鮮制裁案に対する可能性は事実上遠のきました。

(コメント)日本や韓国と共に北朝鮮に対する制裁を強めようとしたアメリカですが、中国は「対話と交渉が唯一の方法」と答えたのこと。制裁の内容が物資の供給等であった場合北朝鮮の住民が困ったことにならないか心配です。

 

2. 문재인 2선 후퇴…김종인 체제 출범
ムン・ジェイン…キム・ジョンイン体制発足
더불어민주당 문재인 대표가 물러나고, '김종인 비상대책위원회' 체제가 공식 출범했습니다.
「共に民主党」のムン・ジェイン代表がその座を退き、「キム・ジョンイン非常対策委員会」体制が公式に発足しました。

(コメント)まぁ野党が分裂してしまいましたしね… キム・ジョンインさんがどのような人かはまだ不明。

 

3. 편찬기준 공개 없이 국정교과서 집필
編纂基準の公開なしに国定教科書執筆
정부가 국정교과서 편찬 기준을 발표하지 않고 이미 집필에 들어갔다고 밝혀 이른바 '깜깜이' 집필에 대한 우려가 커지고 있습니다.
政府が国定教科書の編纂基準を発表せずに、既に執筆に入ったことが明らかになり、いわゆる「真っ暗」執筆に対する懸念が大きくなっています。

(コメント)깜깜이を「真っ暗」とするか「暗闇」とするか… 中でどう動いているか分からないブラックボックス」という意味ですよね。個人的には、国が定めた一つの見方でしか歴史を教えない、っていうのはどうなのかなと思っています。

 

4. 제주공항 수송 완료…대란 원인은?
チェジュ空港輸送完了…騒ぎの原因は?
한파로 발이 묶였던 제주공항 승객 수송이 마무리됐습니다. 이번 사태로 드러난 공항의 비상체계 문제점을 짚어봅니다.
寒波で足止めを食らっていたチェジュ空港の乗客の輸送が完了しました。今回の事態で明らかになった空港における非常時の体系の問題点を見てみます。

(コメント)お、やっと全員帰宅!

 

5. '전자파 우려' 통신사 중계기 갈등
「電磁波の懸念」通信会社の中継機を巡って対立
전자파에 대한 우려가 커지면서 아파트 내 통신사 중계기 설치를 놓고 주민들간의 갈등이 이어지고 있습니다.
電磁波に対する懸念が大きくなる中、マンション内の通信会社の中継機設置を巡り、住民たちの間で対立が続いています。

(コメント)アンテナのことだと思います。「電磁波」は漢字通りハングルにすると「전자파」ですが、これだと「電子波」になっちゃうので、「電磁気波」になる(と思っています)。

 

6. 운전면허시험 강화…'T자 코스' 부활
運転免許試験強化…「T字コース」復活
쉬운 면허라는 오명을 벗고 교통사고를 줄이기 위해 올 하반기부터 운전면허 시험이 다시 어려워집니다.
簡単な免許という汚名を返上し、交通事故を減らすため、今年の下半期かた運転免許試験の難度が再び上がります。

 (コメント)T字コースを調べてみました。日本で言う「Uターン」かな? 日本の教習所がべらぼうに高いことに韓国人はびっくりすると言います。日本では運転技能は、教官が隣に座って採点しますが、韓国は全て機械が採点を行うとのことです。びっくり!

T자 코스 - Google 検索

 

7. 익명성 가면 뒤 막말…'혐오공화국'
匿名性という仮面の裏で暴言…「嫌悪共和国」
탐사플러스에선 인터넷과 SNS를 중심으로 빠르게 퍼지고 있는 혐오 현상에 대해 집중 취재했습니다.
探査プラスでは、インターネットとSNSを中心に急速に拡散している嫌悪現象について集中的に取材しました。

(コメント)匿名下では過激になりがちです。でも、アンケートとかで実際に名前を書くとなると厳しい意見は書きにくくなる… 良い面も悪い面もありますね。「혐오 현상」はなんと訳せばいいのか、「嫌韓」のようなヘイトスピーチも含めた言葉ですよね。