人生の隠し味に「韓国の素」を! 

中上級者向けの韓国語学習サイトです。他にも、韓国料理、韓国旅行や韓国ドラマ・映画なども取り上げますので、初級の方も大歓迎。

【JTBCニュース】今日の主要ニュース 160128

1. "북한, 장거리 미사일 발사 가능성"

北朝鮮、長距離ミサイル発射の可能性

북한이 장거리 미사일 발사를 준비하고 있으며 이르면 일주일 안에 발사할 수 있다는 가능성이 제기됐습니다.

北朝鮮が長距離ミサイル発射を準備しており、早ければ1週間以内に発射するという可能性が持ち上がりました。

(コメント)暴走しているというか… 何を意図しているのか、ということを考える必要あり。

 

2. 김무성 '권력자' 발언, 친박계 반격

キム・ムソン 「権力者」発現、親パク派が反撃

새누리당 김무성 대표의 '권력자' 발언에 대해 친박계 의원들이 반격에 나서면서 계파 갈등이 다시 커지고 있습니다.

セヌリ党のキム・ムソン代表の「権力者」発現に対し、親パク派の議員が反撃に出、親パク派と反パク派の対立が再び深まっています。

(コメント)以前の記事に書いた「国会先進化法」に関する発言で、パク・クネのことを「権力者」と呼んで遠回しに批判したことに対して、親パク派が反撃。まだまだ続きそう。

 

3. 안철수 "총선 뒤 선진화법 개정 논의"

アン・チョルス「総選挙の後、先進化法の改訂を議論」

안철수 의원이 20대 국회에서 선진화법 개정을 논의하겠다는 뜻을 밝혀 더불어민주당과의 차별화를 시도했습니다.

アン・チョルス議員が20代国会で、先進化法の改訂を議論する意思を明らかにし、「共に民主党」との差別化を試みました。

(コメント)先進化法を改訂しようとする与党と、それに反対する野党の「共に民主党」。アン・チョルスが率いる「国民の党」はこの問題に関しては与党側につくということです。

 

4. 공무원 덕목에 '민주성' 빼고 '애국심'

公務員の徳目から「民主性」を抜いて「愛国心

개정될 국가공무원법에 공무원이 갖춰야 할 기본 덕목으로 애국심과 책임성이 명시되고 민주성과 다양성 항목이 빠져 논란이 되고 있습니다.

改正される国家公務員法に公務員が備えるべき基本の徳目として、愛国心と責任感が明示される一方、民主性と多様性の項目が抜け落ち、論争となっています。

(コメント)国定教科書になった時点で、教師に求められる資質が民主性や多様性ではないでしょう。愛国心って教師に必要? 国家にとって教育は本当に大事だと思いますけど。

 

5. 인권탄압 연루 공직자 35%가 '훈장'

人権弾圧に関わった公職者 35%が「勲章」

과거사 사건에서 인권 탄압을 자행했던 공직자 가운데 35%가 대한민국 훈장을 받은 것으로 드러났습니다. JTBC 탐사 프로그램 스포트라이트가 훈장 수여 명단의 데이터를 처음으로 분석했습니다.

過去の歴史事件で人権弾圧を行った公職者のうち、35%が大韓民国勲章を受けていたことが明らかとなりました。「JTBC探査プログラム スポットライト」が勲章を授与した名簿のデータを初めて分析しました。

(コメント)勲章を乱発していて、その質も低いという話だそうです。

 

6. '소두증 공포' 확산…여행객 주의보

「小頭症の恐怖」が拡散…旅行客に注意報

소두증을 유발하는 지카 바이러스가 남미에서 동남아시아 등으로 확산되면서 해외 여행이나 태교 여행을 취소하는 사례가 늘고 있습니다.

小頭症を誘発するジカウイルスが南米から東南アジアなどに拡散し、海外旅行や胎教旅行を取りやめる事例が増えています。

(コメント)蚊が媒介するウイルスで、このウイルスにかかると赤ちゃんの脳の発育が十分になされず、脳、つまり頭が小さくなってしまうらしいです。生まれたときには赤ちゃんの頭蓋骨はまだ閉じていないのですが、それが早く閉じてしまって脳が成長できない場合や、そもそも脳の発育が悪い場合があるとのことです。来年はリオオリンピックもあるので心配。「胎教旅行」とはどんな旅行でしょうか?

 

7. 유흥업소 사장 "경찰·세무서에 떡값"

風俗店の社長 「警察・税務署に裏金」

대형 유흥주점의 이른바 바지 사장이 경찰에 자진 출두해 권력 기관에 정기적으로 상납했다고 말해 파장이 일고 있습니다.

大型風俗店のいわゆる「名義貸し社長」が、警察に自ら出頭し、権力機関に定期的に金を納めたと話し、波紋を呼んでいます。

(コメント)유흥업소(遊興業所)は「風俗店」と訳しました。「바지 사장」は直訳すると「ズボン社長」ですが、下記に「실제 회사 경영에 참여하지 않고 명의만 빌려주는 사람(実際に会社の経営に関わらず名義だけ貸す人)」とのことです。初めて知りました。

[제977호]왜 바지사장이라고 하나요? 치마사장은 없나요? : 독자와함께 : 독자 : 한겨레21

 

8. 이용관 부산영화제 집행위원장 출연

イ・ヨングァン プサン映画祭執行委員長が出演

부산국제영화제에서 '다이빙벨' 상영으로 부산시와 갈등을 빚어온 이용관 부산국제영화제 집행위원장이 출연합니다.

プサン国際映画祭において、「ダイビング・ベル」の上映でプサン市と対立してきたイ・ヨングァンプサン国際映画祭執行委員長が出演します。

(コメント)この映画は、旅客船セウォル号沈没事故に対する韓国政府の対応を問題点として告発したドキュメンタリー映画だそうです。この映画を釜山市からの上映中止要請を無視して上映したことで、イ執行委員長は釜山市長から辞任を要求されたとのこと。まぁ、韓国では問題になりますよね… この映画見てみたいなぁ。インタビューは以下。

[인터뷰] 이용관 위원장 "다시 그 상황 온다해도 '다이빙벨' 상영작으로 선택"

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村