人生の隠し味に「韓国の素」を! 

中上級者向けの韓国語学習サイトです。他にも、韓国料理、韓国旅行や韓国ドラマ・映画なども取り上げますので、初級の方も大歓迎。

【JTBCニュース】今日の主要ニュース 160129

1. 한반도 사드 배치 논의 '급물살'

朝鮮半島のサード配置論議「急展開

한미 양국 간 사드배치 협상이 진행 중이라는 사실이 발표될 것이라는 미국 언론 보도에 대해 국방부는 협의 요청을 받지 않았다고 부인했습니다. 그러나 안보와 국익에 도움이 될 거라고 밝혀 배치 논의 가능성이 제기되고 있습니다.

米韓両国間のサードミサイル配置についての交渉が進行中との事実が発表されるとのアメリカメディアの報道に対し、国防部は協議の要請は受けていないと否定しました。しかし、安保と国益の助けになると明らかにしたことから、配置を議論する可能性が持ちあがっています。

(コメント)「급물살을 타다」とよく使われますね。「急流に乗る」で、ここでは「急展開を迎える」と訳しました。サード(THAAD)ミサイルは、終末高高度防衛ミサイルで、アメリカ陸軍が開発した弾道弾迎撃ミサイル・システム、つまりミサイルをミサイルで対抗するもの。もちろん北朝鮮を対象にしていますが、中国も圏内に入るということで中国も反発も見られますね。対中関係においても重要な問題。

 

2. 북 '동창리 발사대' 의심스러운 움직임

北朝鮮「東倉里(トンチャンリ)発射台」 疑わしい動き

북한이 장거리 로켓 발사를 준비하는 것으로 의심되는 움직임이 포착됐습니다. 일본은 파괴조치 명령과 함께 이지스함을 배치했고 우리 국방부도 이지스함 세 척을 총가동해 감시태세를 강화했습니다.

北朝鮮が長距離ミサイルロケット発射を準備していると疑われる動きが捉えられました。日本は破壊命令と共にイージス艦を配置し、韓国の国防部もイージス艦3隻を総稼働し、監視体制を強化しました。

(コメント)「東倉里(トンチャンリ)」は北朝鮮の地名。「イージス艦」は「イージスシステムを搭載した艦艇」で、「イージスシステム」とは、遠くの敵機を正確に探知できる索敵能力、迅速に状況を判断・対応できる情報処理能力、一度に多くの目標と交戦できる対空射撃能力を備える画期的な装置である、とWikipediaでは教えてくれました。

 

3. '성완종 리스트' 이완구 전 총리에 유죄

「ソン・ワンジョン リスト」 イ・ワング元総理に有罪

고 성완종 전 경남기업 회장으로부터 불법 정치자금을 받은 혐의로 기소된 이완구 전 국무총리에 대해 법원이 징역 8월에 집행유예 2년을 선고했습니다. 재판부는 이른바 성완종 리스트와 관련된 인터뷰 등이 증거로 인정된다고 밝혔습니다.

故ソン・ワンジョン前キョンナム企業の会長から、不法政治資金を受け取った疑いで起訴されたイ・ワング元国務総理に対し、裁判所が懲役8カ月、執行猶予2年を言い渡しました。裁判部はいわゆるソン・ワンジョン リストと関連したインタビューなどが証拠として認められると明らかにしました。

(コメント)ソン・ワンジョンという人が、不正に関与した人の名前をメモとして残して自殺した、という事件が少し前にありました。何も説明しないで自殺するのも無責任では、とも思います。この判決にイ・ワングは控訴する意思を明らかにしています。韓国で賄賂・不正は本当に絶えないですね…  징역 「8월」で 「8개월」とはならないのか…

 

4. 김무성 "조선족 대거 수용" 발언 논란

キム・ムソン「朝鮮族の大量受け入れ」発言が論争

새누리당 김무성 대표가 저출산 대책의 하나로 조선족을 대거 받아들여야 한다고 말했습니다. 발언의 적절성을 두고 논란이 일고 있습니다.

セヌリ党キム・ムソン代表が少子化対策の一つとして、朝鮮族を大量に受け入れるべきだと話しました。発言が適切であったかを巡って論争が巻き起こっています。

(コメント)適切ではないでしょう… 我々は子供を生むための道具のなのか、という朝鮮族の反発は目に見えていますし、実際に起きているようです。どういう意図で言ったのかをきちんと判断する必要はありますが。「적절성」=「適切性」という日本語は使わないですね。

 

5. '이태원 살인사건' 패터슨에 징역 20년

「梨泰院(イテウォン)殺人事件」ピーターソンに懲役20年

이태원 살인사건의 진범으로 기소된 아더 존 패터슨에게 징역 20년이 선고됐습니다. 재판부는 패터슨이 피해자를 칼로 찌르는 걸 목격했다는 공범 에드워드 리의 진술에 신빙성이 있다고 밝혔습니다.

梨泰院(イテウォン)殺人事件の真犯人として起訴されたアーサー・ジョン・ピーターソンに懲役20年が言い渡されました。裁判部は、ピーターソンが被害者をナイフで刺していたのを目撃した共犯のエドワード・リーの陳述に信憑性があると明らかにしました。

(コメント)この事件、映画化されていますね。私は見たことがありませんが、チャン・グンソクが出ています。外国人が多いソウル梨泰院イテウォンのハンバーガーショップで大学生が9箇所もナイフで刺され殺された事件です。この容疑者が最近韓国に送還されたというニュースがありましたが、判決が出ましたね。

あぁ、外国人の名前の表記が日韓でこんなに違うとは…

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村