人生の隠し味に「韓国の素」を! 

中上級者向けの韓国語学習サイトです。他にも、韓国料理、韓国旅行や韓国ドラマ・映画なども取り上げますので、初級の方も大歓迎。

【JTBCニュース】今日の主要ニュース 160126

bit.ly

1. 김무성 "당시 권력자가 선진화법 찬성"
キム・ムソン 「当時の権力者が先進化法 賛成」


새누리당 김무성 대표가 국회선진화법이 통과될 당시 권력자의 찬성으로 반대하던 의원들이 돌아서면서 통과됐다고 말해 파장이 일고 있습니다
セヌリ党のキム・ムソン代表が、国会先進化法が成立した当時、権力者の賛成により、反対していた議員が意見を変え、成立したと言い、波紋が広がっています。

(コメント)昨日のニュース⑤の続きですね。当時の権力者とは、現在のパク・クネ大統領のことを指していると考えられます。噛み砕くと、「当時おれたちが反対していたのに、権力者が賛成したから反対側が賛成側に回って法案が成立した。当時賛成だった人が今更やっぱり変えろってどういうことだ」っていう気持ちでしょうか。
ニュースでは、本人が「この発言は失言だった」と言ったそうですが、失言とは思いません。ニュースの司会者もそう言っていました。

あと、「통과될 당시」(成立する当時)よりも、「통과됐을 당시」(成立した当時)と過去形にはならないのでしょうか?法案は「通過」よりも「成立」の方がいいかな、と思ってわざと変えています。

 

2. 제주에 발 묶인 관광객 아직도 2만명
チェジュに足止めの観光客 未だ2万名
제주공항에 발이 묶인 승객들을 실어나르기 위해 여객기가 추가 투입되고 있지만 여전히 2만 명이 넘는 승객이 제주를 떠나지 못하고 있습니다.
チェジュ空港に足止めを食らっている乗客を運ぶため、旅客機が追加で投入されていますが、依然として2万名を越える乗客がチェジュを離れられないでいます。

(コメント)この記事では、韓国人の怒声を聞くことができます(笑)乗客はみんな怒ってます。怒られる職員も悪いことをした訳ではないので可哀そうな気もします。マニュアル等もなかったそうです。

 

3. '울릉도 뱃길' 9일 만에 다시 열려
ウルルン島 船路」 9日ぶりに再開 
포항과 울릉도를 오가는 여객선 운항이 폭설과 기상악화로 중단된지 9일 만에 재개됐습니다.
ポハンとウルルン島を行き来する旅客船の運航が大雪と悪天候により中断されてから9日ぶりに再開されました。

(コメント)何の意図もなく、普通に旅行でウルルン島に行ってみたいです。波も荒くてなかなか行けないとのこと。行ったことのある日本人の方から伺いました。

 

4. "대기업도 미용실…" 골목상권 침해 논란
「大企業も美容室」…地元住民の商権侵害論争
대기업도 미용실이나 이발소를 운영할 수 있도록 허용하는 방안이 추진되면서 골목상권 침해 논란이 일고 있습니다.
大企業も美容室や理髪店を運営できることを認める方策が進められ、地元住民の商権侵害だと論争が繰り広げられています。
(コメント)「이발소」を漢字のまま「理髪所」とは言わないですよね。理髪店か床屋。「골목」もどう訳そうかと思いましたが、「地元住民」にしてみました。以前、パン屋で同様の騒動が起きてましたよね。

 

5. 소프트웨어 프로그래머 '산재'로 인정
ソフトウェアプログラマー 「労災」に認定
산업재해를 인정받은 소프트웨어 개발자의 사례를 통해 이들의 열악한 노동 환경 실태를 짚어보겠습니다.
労働災害を認められたソフトウェア開発者の事例を通し、彼らの劣悪な労働環境実態を見てみます。

(コメント)「労災」を「산재」(産業災害の略)はチェックしておきたい。このプログラマーは残業が100時間を越えていたとか。日本でも同様な問題が起きていますよね。日本も韓国もワーカホリックな国の代表です。

 

6. 작년 경제성장률 2.6%…3년 만에 최저
昨年経済成長率2.6%…3年ぶりに最低

지난해 우리나라 경제성장률이 2.6%에 그치면서 2012년 이후 최저치를 기록했습니다.
昨年韓国の経済成長率が2.6%に留まり、2012年以降最低値を記録しました。

(コメント)昨年はMARSによる内需不振も影響としてあったでしょう。輸出も不振とのことで、韓国は日本よりも経済に光が見えませんね…

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村